ゼミの特徴
1.生徒との目標の共有
学習能力が極めて高い生徒も在籍しているし、そうではない生徒もいます。
しかし、全員がそれぞれの目標を設定し、その目標を達成していく過程と結果を共有します。
2.個人塾そのもの
森だけの単独指導です。
教える者は一人でも、指導教科については単科塾にひけはとりません。
(主に英・数 ・国,試験時には理・社もバックアップします。)
中1から高3まで、6ヵ年在籍する生徒もいるように、継続する場合の判断材料がわかりやすく、
1人だからこそその材料も豊富なのだと考えます。
3.待ち時間なし
当ゼミは回数に応じて曜日予約制をとっています。
ゼミに来る曜日をあらかじめ決めておくだけで「〜時から」という形はとりません。
よって来たらすぐに学習が始めら れ、どこかで時間をつぶす必要はありません。振り替えにも応じます。
通う形態は学校帰りに寄るパターンが多いですが、もちろん帰宅してから改めて来る生徒もいます。
時間は、平均2時間(生徒による)です。
4.指導対象
小学生・中学生・高校生・目標を持つ高卒生。(英・数・国、理・社は随時)
※フランス語、ドイツ語も相談に応じますので、お問い合わせ下さい。
5.学習指導の実例
中・高・
高卒・大学生
希望
入塾の時期
結果
@
短大W.Fさん
短大から4年制大学に編入したい。
短大2年の春
立教大観光学部に編入
A
大学I.Nさん
大学院に進みたいので英語と論文を見て欲しい。
大学3年の春
中央大学の法科大学院にはいるための論文指導
B
私立高O.Y君
医学部に進学したい。
高1の春
北里大医学部進学
C
私立高T.K君
系列の大学へ進めるように成績をアップさせたい。
高2の秋
早稲田大学商学部進学
D
私立高A.H君
フランス語で(英語でなく)受験したいので鍛えて欲しい。
高2の夏
上智大学外国語学部進学
E
私立中N.K君
学校で使用している問題集(数学)をわかるようにしてほしい。
中2の夏
理解でき解けるようになった
F
私立中K.S君
新級がピンチなので、どうにか上にあがれるようにして欲しい。
中2の秋
無事進級
森 和広プロフィール
1979年に早稲田大学の大学院を修了(博士課程前期)し、早稲田大学の助手(理工学部)を経てからは、 学習、受験指導の道を歩んできました。 その道で様々な出会いがあり、1984年に現スピリッツの中田先生とスピリッツ学院を設立し、1987年にスピリッツゼミ森を開塾しました。
数学などのスッキリと答えが出るモノにひかれる半面で、文学、絵画を愛好する者でもある。 私の持論は、「人は多面体だ。」ということだ。決して文系、理系というコトバだけで人をくくってはならない。 ただ言えることは、自ら求めればモノになるということだ。 私的な体験としては、大学での第2外国語のドイツ語よりも自分でやろうという強烈な意志のあったフランス語の方がモノになった、という事実がある。 それぞれの能力差はある。だから。私は「だれでも〜できる。」というコトバは信じないし まちがっていると思う。 でも、「人は多面体だ。」どの面で、その子をのばそうとし、その子が伸びていくのか。意志を持った時、子どもは、可能性になるのだ。
室内写真
スピリッツゼミ森
TEL&FAX
03-3794-6675